ごま油

納豆とキムチのチャーハン

今回もいなげやのレシピです。

DSC03263
用意した材料。

DSC03264
①白菜キムチは、細かく切っておく。ネギも切りました。

DSC03269
②フライパンにサラダ油を熱したところに、溶きほぐした卵を入れて、半熟状になったらご飯を加え、パラパラになるまで炒める。

DSC03274
③納豆、①のキムチ、長ネギのみじん切りを加えてさらに炒め、最後に香りづけでごま油を少々落とす。

DSC03275
完成。

うーん、これは普通に白ご飯で食べた方がおいしかった気がする・・・。

ラーメンチャーハン

ズボラ飯本4つ目です。

NEX-5-DSC04017
用意した材料。本には塩ラーメンのスープの素(粉末・塩)と書いてあったけど、売っていなかったので液体状のもので代用しました。

NEX-5-DSC04018
フライパンにごま油を熱し、解きほぐした卵を炒める。

NEX-5-DSC04021
ごはん、角切りにした焼き豚を加える。

NEX-5-DSC04030
薄切りにしたなるとを加えて炒め合わせてラーメンのスープの素で味付けし、器に盛って完成。

これは最初のうちはおいしかったのですが、徐々にラーメンのスープの素がおなかにもたれてきて辛かったです。この本微妙かも・・・。

肉無しキムチチャーハン

ズボラ飯本2つ目です。

NEX-5-DSC03882
用意した材料。割引きのばっかり・・・。本ではキムチと長ねぎとなっていましたが、安かったのでとろマヨキムチと刻みねぎにしました。刻みのりを買い忘れた(>_<)

NEX-5-DSC03885
白ねぎをみじん切りにする。

 

NEX-5-DSC03886
ごはんと卵をよく混ぜる。

NEX-5-DSC03887
フライパンにごま油を熱して白ねぎを入れて炒め、香りが出てきたら食べやすい大きさにきったキムチを入れる。

NEX-5-DSC03889
ごはんを加えて強火で炒める。

NEX-5-DSC03894
めんつゆを加えて塩、こしょうで味を調えて完成~

けっこうおいしかったです。キムチに入っていたマヨネーズがかなり強力だったので、今度は普通のキムチで試したいです。

#32 スパイシーマグロ丼

❶ ねぎは薄くスライスし、水にさらす。

❷ ビニール袋の中でマグロをA(塩、豆板醤、醬油、ごま油)につけ、さらに水気を切ったねぎを加えあえる。

DSC03892
❸ ❷をご飯にのせる。

【作り方】に誤植があるようで、【材料】にはきざみ海苔と三つ葉も書いてあるのに使っていません。のせました。

DSC03895
完成~

#26 回鍋肉丼

DSC03688
❶ フライパンを熱し、ごま油で豚肉を炒める。

DSC03693
❷ 適度な大きさに切った野菜類を加え、A(甜麺醤、豆板醤)を入れてさらに炒める。

ラー油も書いてありましたが、入れませんでした。

DSC03696
❸ ほどよく混ざり合ったらご飯にのせて完成。

豆板醤を入れすぎて辛かったです・・・。

#24 エビチリ丼

DSC03294
❶ エビに酒と塩をかけしばらくおく。

DSC03296
❷ サラダ油をひいたフライパンで、エビを炒める。

刻んだしょうがを炒める、と書いてあったのですが入れませんでした。

DSC03304
❸ ねぎとA(砂糖、豆板醤、市販の中華の素、おろしにんにく、ごま油、ケチャップ)を加えさらに炒め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ご飯にのせて、小ねぎをまぶす。

本に載っていた写真よりだいぶとろみが少なかったです。「水溶き片栗粉・・・少々」じゃ分からんって。

#20 担々丼

DSC01667
用意した材料

DSC01669
❶ ごま油をひいたフライパンで縦に切った青梗菜を強火で炒め、塩で味付けし、1度取り出す。

ちんげんさいが読めませんでした。

DSC01672
❷ 続いて豚挽き肉を炒め、1cm幅に切ったニラを加えて味噌・豆板醤で味付けする。

DSC01675
❸ 仕上げにごまペーストを絡め、❶と一緒にご飯に盛る。

ちょっと豆板醤が多かったっぽく、辛かったです。

#19 青椒肉絲丼

17個目までは丼本の最初から全部作っていたのですが、ついに飛ばしました。「ドリア丼」「ソースカツ丼」は、電子レンジもオーブントースターも持っていない私には無理でした。無念。

青椒肉絲って、チンジャオロースなのですね。知りませんでした。

#15 肉ピーマン丼

DSC01444
❶ 乾燥きくらげを水でもどし、ピーマンと一緒に細切りにする。

DSC01447
❷ ごま油をひいたフライパンで先に豚バラ肉を炒め、火が通ったところでピーマンときくらげを入れる。

DSC01450
❸ 塩・コショウで味を整え、A(醬油、みりん)を加えてさらに炒め、しっかり味が馴染んだところでご飯の上にのせる。

火が強すぎたのか、炒めているときにきくらげが飛び散って危険な感じでした。

#9 豚キムチ丼

これは簡単そうです。

DSC01311
用意した材料

DSC01313
❶ ごま油をひいたフライパンで豚バラ肉を焼き、スライスした玉ねぎを入れて炒める。

DSC01316
❷ 豚肉、玉ねぎに火が通ったら、キムチ、4cm幅に切ったニラを加え、A(醬油、みりん)で味付けをする。

DSC01317
❸ ご飯に盛り、最後に小ねぎをまぶして完成。

レシピには玉ねぎ1/4個とあったのですが、勝手に1/2個にしてみたら、ちょっと甘くなってしまいました。ねぎはのせすぎたかも。