OpenStreetMapその後

5月にOpenStreetMapを始めて、だいたい埋めたいと思っていたエリアが終わりました。JR南武線と府中街道と東急東横線と尻手黒川道路と子母口新道で囲まれたエリアです。

b
5月の状態

mapnik
今の状態(Mapnikレンダラ)

osmarender
今の状態(Osmarenderレンダラ)

MapnikにしてもOsmranderにしても、日本の地図としては残念な感じです。改善したいところをまとめておきます:

  • 道路
    • 道の色が変。高速道路は緑か青、国道は赤かオレンジ、県道や主要地方道はオレンジか黄色が普通。
    • 道が太すぎる。道同士がくっついて真っ白になっている。
    • 交差点名が表示されない。
    • 国道のおにぎりとか県道の六角がなくて、全部長丸になっている。
    • 橋の名前が表示されない。
  • 鉄道
    • 駅が点。ホームの長さ分の赤い長方形が普通。
    • 新幹線とJRと私鉄が同じ描画になっている。
  • 地図記号
    • 地図記号がおかしすぎる。郵便局が手紙だったり警察が手錠だったり銀行が$だったり学校がABCだったり病院が盾じゃなかったり信号機が縦に並んでいたり寺と神社が謎の記号だったり。

コメントを残す